• 088-679-2611
トップページ画像

「徳島ICT活用モデル」における本校の取組(小5:算数)

 本時が初めてとなる「単位量あたりの大きさ」の学習で、A室(カーペット16枚/子ども8人)とC室(カーペット12枚/子ども4人)を比較し、どちらが混み合っているかを考える問題に取り組みました。

 子どもたちは、タブレット上の図形操作ツールを活用し、どちらか一方の基準を揃える考え方を試したり、一人当たりのカーペットの倍増を考えたりと、自分にあった方法を選択して課題に取り組みました。

 他教科においても、児童が自ら一人一台タブレット端末を活用する様子が見られます。教師からの問いや学習のめあてに対し、自ら学び方を選び、試行錯誤しながら解決に導こうとする「自力解決」への意欲が、タブレット端末の活用を通して一層高まってきているようです。

1
2