本校の校区は,石井町の北に位置しており,畑作地帯にあります。
校区の東方面には,風光明媚な景観で名高い第十の堰や吉野川の豊かな水を利用した浄水場,多種多様な野菜や花を育てているビニルハウスや畑などがあります。また,徳島市のベッドタウンとして大きな団地もでき,住宅が密集しています。
西方面にも田畑が広がり,古い神社仏閣等の文化遺産にも恵まれています。
校区全体に,乳牛を飼育している農家が多く,また,「藍畑」という地名にもみられるように,古くは藍の生産が盛んでしたが,その後,養蚕,そして吉野川の沖積平野の特性を生かした畑作を中心とした蔬菜園芸へと転換し,最近は花の栽培も盛んになってきています。
地域の人々は,勤勉・純朴で,地域の習慣や伝統を継承し伝えていこうとする強い思いをもっています。老人会・壮年会・健全育成会など各地域ごと各世代ごとにしっかりとした組織があり,地域主催で様々な行事も催されています。さらに,他の地域から転入してきた団地の人たちとも連携し,同じ藍畑地区の住民としての仲間意識も育てています。
地域の人々や保護者は,教育に熱心で,学校教育にも協力的です。生活科や総合的な学習の時間では,昔の遊びの指導,藍畑地区の施設設備のこと,野菜や米作りに関すること等たくさんの方々が多面的に支えてくださっています。
藍畑小学校校歌
作詞 : 井内 謙一
作曲 : 下川 一水