今日、和・輪・笑 集会(人権集会)をひらきました。まず、各クラスの意見を取り入れた「和・輪・笑宣言」を5年生が発表したり、各クラスが学級目標を発表したりしました。「自分も友達も大切にしたい」「もっと仲良くなりたい・力を合わせたい」「よりよい学級をみんなの力でつくっていきたい」など、たくさんの思いがつまった目標で、目標の発表(宣誓)もみんなの強い思いがこめられていました。後半は、みんながもっと仲良くなるために、ミニゲームをして楽しみました。手を取り合い、声をかけ合い、学年の枠をこえて楽しい時間を過ごしました。心があたたかくなる、素敵な集会になりました。