藍畑小学校ホームページは、徳島県教育委員会のインターネット利用にあたってのガイドライン(平成12年)及び藍畑小学校ネットワーク管理・運営委員会規則(下欄) に基づいて運用しています。
◇基 本 方 針◇
この規則は、藍畑小学校におけるインターネットの利用に関し、徳島県教育委員会において定められているガイドラインに沿って、児童の情報活用能力の育成と個人情報の保護、正しいモラルの涵養を期するとともに、コンピュータ及びネットワークの管理・運用にあたるために必要な事項を定めるものとする。
学校長はインターネット利用の適正と推進を図り、コンピュータ及びネットワークの適正な管理・運用にあたるため、校内にネットワーク管理・運用委員会を置くものとする。
インターネットの利用形態は、次の各号に定めるものとする。
インターネットのホームページを利用した情報発信は、教育的効果に十分配慮の上、教育情報の発信にふさわしい内容にする。
児童及び関係者の個人情報の発信は、学校長が学校教育のために必要と認めた場合に限るものとし、発信された情報により、本人が不利益を被ることののないよう必要な対策を講じなければならない。
更新にあたっては次の順で承諾を得るものとする。
発信希望者 → 視聴覚教育主任(情報教育担当) → 副委員長 → 委員長
ホームページのリンクに関しては、次のことに留意する。
教師は、インターネットを利用した教育活動を通して、人権を尊重すること、知的所有(著作権等)、肖像権に配慮することなど、ネットワーク利用における基本的なモラルやマナーについて十分に指導し、情報発信者としての自覚と責任について児童が正しく理解できるように努めるものとする。
電子メールを送受信するときは、学校で決められたメールアドレスを使用し、学習活動や校務運営が円滑に進められるよう利用するものとする。
個人的な情報発信・営利目的の利用など、教育目的から外れた利用は禁止する。
公開されたホームページや電子メールのやりとりによりトラブルが発生した場合は、ネットワーク管理・運営委員会で協議する。最終的な判断は委員長(学校長)に委ねるものとする。
本校ネットワーク(ホームページを含む)を利用することにより発生した利用者自身の損害については、委員会は賠償の責任を負わない。また、第三者が本校ネットワークを利用することにより損害を受けた場合は利用者自身の責任により解決するものとし、本校には損害を与えないものとする。
本規則は、委員長の判断により利用者の承諾なく、変更・改訂できるものとする。
附則 本規則は、平成18年8月20日より施行する。