識字学級との交流会

4年生の児童12名が、新野市民センターを訪問し、識字学級生の方々と茶道で交流しました。講師の中原先生が茶器の説明やお茶の点て方を丁寧に教えてくれました。「一期一会」人との出会いを大切にすることやお茶の楽しみ方もお話ししてくれました。和菓子は七夕にちなんだ水ようかんでした。自分でお茶を点てて、識字学級生の方々といっしょにお茶を飲むことで、心和ませた有意義な交流ができました。

お茶を点てる
茶筅を使ってお茶を点てました。
2杯
抹茶を2杯入れました。
七夕
和菓子をいただきました。
苦さは
おいしくいただきました。
記念撮影
大変お世話になりました。