• 0884-36-2103
新野東小学校校舎

給食試食会

 5月25日(月)給食試食会を開催しました。子どもたちは保護者の方と一緒に給食をおいしくいただきました。南部給食センターから栄養教諭の吉岡幸子先生がお越しくださいました。そして、給食指導と食育講話をしていただきました。吉岡先生のお話から、給食の意義が理解でき、給食では、子どもたちの栄養バランスを考えるだけでなく、旬のもの・地元食材(春にんじん)や行事食(七夕など)、郷土料理(おでんぷ・ならえなど)と様々な工夫をしてくださっていることが分かりました。また、動画では給食がどのように作られるか、給食調理員さんの思いやご苦労、安全・安心への配慮などもよく伝わってきました。カレーシチューなどのルウは今も手作りだそうで、うれしく思いました。保護者の皆様が、「好きだったメニュー」など給食の思い出を話してくださって盛り上がり、とても有意義で楽しい給食試食会になりました。いただいた人気メニューのレシピは大好評です!吉岡先生、ありがとうございました。