6月5日(金)新野東小学校最後のオリエンテーリングでした。保護者の方も参加してくださって、元気よく出発しました。子どもたちは協力し合い、ポイントごとのミッションをクリアしていきました。約5キロの道のりを町の人に笑顔で挨拶したり、あじさいロードで汽車を待って写真を撮ったり、下級生を励ましながら歩いたりできました♪お昼には、新野キャンパスの素敵なお部屋でお弁当やおやつをいただき、おいしいお顔(*^o^*)
コンクリートのお話を分かりやすくしてくださった新野生コンの並川さん、大人気のお店の朝日釣り具やさん、アカリ研究所見学でマダニのことや馬原先生の功績について説明してくださった瀬藤さん、新野キャンパスで大変お世話になり植物の秘密を教えてくださった阿南光高校の大田先生、空飛ぶ未来の車を魅(み)せてくださった徳島大学の山中先生、ありがとうございました。レクリエーションとして、5・6年生の楽しく学べる防災クイズも秀逸でした!
見つけたワードはご存じ「ひがぴょん大すき」結果は、ポイントとタイムの合計で白組優勝、赤組準優勝でした。自分たちの町のよさを知り、「子どもたちが主役」の楽しいオリエンテーリングになって本当によかったです。皆様お疲れ様でした!