• 0884-36-2103
新野東小学校校舎

不審者対応訓練・防犯教室

 6月9日(火)、不審者対応訓練を行いました。阿南警察の西浦さん、佐賀さん、新野駐在所の梶川さんに大変お世話になりました。子どもたちは、先生の指示に従って素速く避難することができました。その後の防犯教室では、青少年健全育成センターの近藤先生と遠藤先生、濱田先生より、参加体験型の「いかのおすし」のご講義をいただきました。近藤先生のご指導のもと、子どもたちも大声で叫んで助けを呼んだり、不審者と距離をとって逃げたり、劇のなかで不審者役の濱田先生の誘いを断ったりする場面など体験を通して、楽しみながら学ぶことができました。子どもたちには、今日の不審者対応訓練・防犯教室を活かして、「不審者から逃げること」「ついていかないこと」「距離をとること」「短くはっきりていねいに断ること」など不審者への対応を知ったうえで、自分の命を守るために、とっさに判断し行動できる力を身に付けてほしいと思います。私たち教職員は、25年前に大阪の池田小で起こった事件を風化させず、子どもたちの命を守るために対応マニュアルを見直し、訓練を積んでいきたいです。