• 0884-36-2103
新野東小学校校舎

人権学習(5・6年)

 6月8日(月)、5・6年生は新野市民センター(教育集会所・隣保館)に行って人権学習をしました。隣保館長の中原正治先生は、子どもの権利条約や、識字学級などこれまでの取組、人権を大切にする町にするために尽力されてきた方々のことなど、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。また、学校に行けない子どもたちのための「夜学会」を開いた越野行雄先生の紙芝居をみせていただいたり、センター内を見学したりもできました。5・6年生は今「自分の問題として」としていじめや偏見について話し合っています。市民センターでの学習を生かして人権学習を深めていきたいと思います。中原先生、新野市民センターの皆様、ありがとうございました。