• 0884-36-2103
新野東小学校校舎

第2回新野小学校との交流学習

 6月19日(金)2回目の新野小学校との交流学習がありました。授業中も、1回目よりはリラックスして学習できているようでした。一斉読みをしたり、ゴムカーで競走したり、班に分かれて学習をしたりするなど大勢の人数だからできる学習の方法が取り入れられており、子どもたちも楽しく取り組んでいました。新野小学校の先生方には細やかなご配慮をいただき、かつ自然に受け入れてくださっています。おかげさまで、一日子どもたちは安心して生活を送れています。

 午後からは、合同参観授業でした。新野・新野東小全校児童で「減災教育ユレタ体験」を行いました。防災士の山本正弘先生と3名のスタッフの方にご指導いただきました。東日本大震災のお話や、必ず起こるであろう南海トラフ大地震、中央構造線大地震についてどう備えたらいいか勉強しました。またブロックや塀など落下物の重さを体験したり、揺れからどのように身を守るか体のポーズや逃げ方を教えていただいて実際に体感したりできました。保護者の方と子どもたち、教職員が、みんなで地震や津波避難の学習ができたことはとてもよかったと思います。交流学習と防災教育のコラボとして貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。