『人権を尊重し、自ら考え判断し、郷土愛にあふれ、心豊かにたくましく生きる児童の育成』
という大きな学校教育目標の達成のために…
まず、白地笑楽考では、
知・徳・体を育成するための具体的な目標を設定しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
何度も登場してきた
き・め・つ
も具体的な目標の1つです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
次に、
担任は、児童の実態に合わせ、
創意工夫しながら一番大切な授業を組み立てていきます。
また、日本には、良くも悪くも宿題なるものが定着しています。
授業内容を広げるため、既習事項の定着のため宿題を出します。
ただ、とりあえず、宿題だけやっておけばまぁいいやと考えてしまい、
それ以上の家庭学習をしなくなるのは、宿題の悪しき部分かもしれません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
子ども達が、少しでもやる気になるように、
内容や量を調整しながら宿題を出すのですが…
アンケート結果を見ると、進んで学習している子は多くありません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日は、2年生担任オリジナルの宿題を紹介します。