今年度も残りわずか
もう一踏ん張りするために
朝会で子ども達の意見を聞いてみました。
私「学校って何のためにあるの?」
子「いろんな新しいことを知るためです。」
「私は、学校は、みんなで考えて みんなで笑ってみんなが楽しくなるような所にしようね、と伝え続けてきましたね!」
「では、勉強ってなぜするの?」
「大人に近づくための準備のためです。」
「勉強するだけじゃ、つまらないね。勉強したことを試してこそ意味があるよね😄」
「家とか地域でためします😤」
「では最後に、宿題は何のためにあるのかな?」
というようなコトを話し合い、
勉強や宿題の意義について確認しました。
「でも、結局、やるかやらんか決めるのはだれ?」
「自分です😁」
6年生は、あと8日後に卒業式。
在校生の登校日は12日。
まだ出来ることはあるはず
ともにがんばろう!はくっちいず!
先日の6年生国語テストに
【中学生になって、国語の学習でもっとがんばりたいことと、その理由を書きましょう。】
という問いがありました。8名の子ども達は次のように書いていました。
読む・書く・話すについて一生懸命学習してきたからこそ生まれてきた目標(課題)です。
本当に成長しましたね😄
★★☆★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★☆★
・物語を読み取る力をもっと上げたい。作文の力を上げたい。5年の1学期に比べて力が上がったと思ったからもっとがんばりたい。
・自分の考えを深められるようにしたいと思います。そのために、他の友達の意見を参考にしたり、伏線や象徴などに気をつけて読もうと思います。
・漢字の学習と相手に自分の意見を伝える学習です。そのわけは、今、自分に最も足りないものだと思うからです。
・分かりやすい作文を書くことです。理由は、いつも作文を書くと長文になってしまうので、短い言葉でまとめる力を身につけたいからです。
・作文を書くのをがんばりたいです。理由は、たぶん小学生より難しくなるし、もっとレベルアップした作文を書きたいからです。
・相手に自分の考えなどが伝わる作品を一人で書けるようにがんばりたい。理由は、前に書いた作文のときに一人で出来ず、ほとんど先生に教えてもらいながらしたので一人で出来るようになりたいからです。
・漢字です。中学生になると漢字の量も増えるし、難しいものも増えると思うからです。
・漢字をがんばりたいです。理由はテストでいい点がとれないからです。なので自主勉をがんばります。
★★☆★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★☆★
朝会で、
私「自主勉するなら図書室がいいよ~。いろんな本あるしね!」
とサラリと言っただけでしたが、
それをしっかり覚えていて
即実行に移す2年生の姿がありました。
何と、自分たちから担任に申し出たそうですよ😲