• 088-689-0014

「みんなが主役」のみんなで楽しもう集会

 5月15日(金)は、1年生を迎えての「みんなで楽しもう集会」でした。3~6年生の子どもたちが、みんなが楽しめるような集会にしようと学級会で意見を出し合い、力を合わせて準備し、本番の日を迎えました。開会式では、一人一人に役割があり、司会進行やゲーム説明など上手に行っていました。そして、校内オリエンテーリングが始まると、「ジェスチャーゲーム」や「箱の中身当てクイズ」「巨大パズル」などの楽しいゲームに、子どもたちも先生方も一緒になって、笑顔が弾ける楽しい時間を過ごすことができました。縦割り班で上学年の子どもが下学年の子どもに優しく接する姿もたくさんみられました。今年の新ゲーム「ほりぼっくんをさがせ」では、班で協力して、学校中にかくれている「ほりぼっくん」をみつけました。なかでも「スペシャルほりぼっくん」はなかなか見つからず、見事探し出したグループはとてもうれしそうでした。最後のゲーム「こおりおに」でも、青空の下、元気いっぱいに走っていました。

 閉会行事では、「みんなが楽しめたので、がんばったかいがありました。」「はじめてだったけど、とても楽しかったです。」などと、全員が自分の言葉で感想を発表することができました。この集会を通して、「思いやり」や「協力することの大切さ」など多くのことを学び、子どもたちの成長した姿をみることができました。準備してくれたみなさん、全力で参加したみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

縦割り班
ジェスチャーあてクイズ
箱の中身当てクイズ
犯人捜し
ジャスチャーあてクイズ
巨大パネル
ほりぼっくん
こおりおに