【2年生】野菜の苗を植えました

5月14日(木)、JAの方を講師としてお迎えし、野菜の苗の植え方や野菜に関する豆知識を教えていただきました。

子どもたちは、一人一鉢のミニトマトの苗をいただき、植え方を教わりながら丁寧に植えました。JAの方には、土や苗の準備、植え付けの段取りまで細やかにしていただき、子どもたちは安心して活動に取り組むことができました。

また、学級園にはナスやピーマン、パプリカ、トウモロコシ、オクラなど、たくさんの野菜の苗をいただきました。子どもたちは、それぞれの野菜の植え方を教えていただきながら、楽しそうに苗を植えていました。

これからお世話をしながら、生長の様子を観察していきます。おいしい野菜がたくさん実るよう、心を込めて育てていきたいと思います。

苗植え
植え付け