• 0883-72-1241
池田小学校遠景

三好ジオパークの学びをかるたとすごろくに

4年生は、総合的な学習の時間に「三好ジオパーク」をテーマに学習を進めてきました。

三好市の自然や地形の特徴、文化、そこに関わる人々の思いや取り組みについて調べる中で、「三好の魅力をもっと多くの人に伝えたい」という思いをもつようになりました。

そして、4年生はグループごとにかるたとすごろくを制作しました。

かるたの札やすごろくのマスには、渓谷や地形の特徴、三好ならではの自然や文化の魅力など、これまで学んできた内容が分かりやすく表現されています。

言葉やイラストにも工夫を凝らし、楽しみながら学べるように仕上げました。

この日は、学習の中でお世話になった三好ジオパーク推進協議会や三好ジオガイドの皆さまを学校にお招きし、完成したかるたとすごろくで一緒に遊んで交流しました。

児童は、自分たちが考えたルールや札の内容を説明しながら、地域の方と交流しました。遊びながら会話が弾み、和やかな雰囲気の中で活動が進みました。

子どもたちは大きな達成感を味わうことができ、自分たちの学びを他の人に伝える喜びを実感する貴重な機会となりました。

今回の活動を通して、4年生は調べたことをまとめ、工夫して表現する力だけでなく、地域の方と関わりながら学ぶことの大切さを学びました。

今後も、三好の魅力を大切にし、ふるさとへの思いを深めながら、探究活動を進めていってほしいと思います。