1年間の学習の成果や子どもたちの成長を発表する機会として、表現会を行いました。
各学年が、これまでの学習や学校生活の中で学んだこと、感じたこと、成長したことを、劇・歌・ダンスなどの表現活動を通して発表しました。
どの学年も、仲間と協力しながら内容を考え、より良い発表にするために事前に取り組んできました。
本番では、一人一人が自分の役割を意識し、堂々と表現する姿が見られました。
学年ごとの個性や、1年間で身に付けてきた力が感じられる、温かい表現会となりました。
6年生は、学級閉鎖の影響により発表を延期していましたが、本日、無事に終えることができました。
6年生の発表は、6年間の小学校生活を振り返る劇と合唱です。
友達との出来事、行事や日常の学校生活などを一つ一つ振り返りながら、自分たちの成長を表現しました。
また、この日は、金管バンドのステージもありました。
6年生メンバーにとっては小学校最後の演奏となり、これまでの練習の成果と、仲間への思いが感じられる演奏になりました。
今回の表現会を通して、子どもたちは表現する楽しさや、仲間と協力して一つのものをつくり上げる達成感を味わうことができました。
今後も、こうした活動を大切にしながら、子どもたちの学びと成長を支えていきたいです。