本日、5年生が「人権の花」運動に参加しました。
はじめに、人権擁護委員の方からメッセージをいただき、人を大切にすることや、思いやりの心をもつことの大切さについて学びました。
「人権の花」の苗を植える際、子どもたちは、花を大切に植えながら、「やさしさの心も育てていこう」という思いをもって取り組んでいました。
その後の人権教室では、日常生活の中で相手の気持ちを考えて行動することについて、具体的に考える時間となりました。
今回の活動を通して、命の大切さや思いやりの心について学びを深めることができました。
これからも、一人一人を大切にする温かい学校づくりにつなげていってほしいと思います。