本日、2年生が生活科の学習として、まちたんけんを行いました。
子どもたちは、学校の周りを歩きながら、お店や施設、道路の様子などを観察し、自分たちの住んでいる地域について理解を深めました。
普段何気なく通っている場所でも、新たな発見があり、興味をもって見学する様子が見られました。
また、地域の方の様子にも目を向けながら、どのような人々が暮らしているのかについても考えることができました。
今回のまちたんけんを通して、自分たちのまちに親しみをもち、大切にしていこうとする気持ちを育むことができればと思います。
今後の学習にも生かしていってほしいと思います。