福祉体験(4年)

 5月8日、阿波市社会福祉協議会 の皆様を講師にお招きし、福祉体験の出前授業を行いました。
児童は、視覚障がい体験や高齢者体験、車いす体験を通して、普段の生活の中にある困り感や大変さを実感しました。「思っていた以上に難しかった」「相手の立場を考えたい」など、多くの気付きや感想をもつことができました。
これから1年を通して、「誰もが幸せに生きるために、自分たちにできることは何か」を考えながら、障がいについての学びを深めていきたいと思います。