5年チャレンジ!お米プロジェクト~どろんこ遊び~

 6月4日(木)、5年生が、環境保全隊の方々準備してくださっている水田で、「どろんこ遊び」をさせていただきました。

 はじめは泥の感触に少し戸惑っていた子どもたちも、「楽しい!」「おもしろい!」「鬼ごっこしよう~」など、一歩足を踏み入れるとすぐに大はしゃぎ!水田の中でバレーボールをしたり、泥まみれになりながら鬼ごっこをしたりと、全身で自然の感触を楽しんでいました。普段なかなかできない貴重な体験に、あちこちから大きな歓声と笑顔が弾けた大満足の時間となりました。

 この後は、地域の方々のご協力のもと、田植えや稲刈り、お米の収穫へと学びを繋げていきます。

 準備や洗濯など、温かく見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。