チャレンジ!お米プロジェクト~田植え~(5年)

 5年生が待ちに待った「田植え」に挑戦しました!

 田んぼの前に立つと、子どもたちはドキドキワクワク。 「せーの!」で裸足になって田んぼに足を踏み入れると、「うわー!」「どろんこあそびのときよりやわらかい!」「足が抜けない〜!」と、あちこちから声が上がりました。

 しかし、いざ田植えが始まるとロープの目印に合わせて、3〜4本の苗を「そっと、しっかり」泥の中に丁寧に植えていきました。後ろに下がりながら植える難しさに苦戦しつつも、みんなで声を掛け合いながら、最後までやり遂げることができました。

 ご協力いただいた環境保全隊の方々、貴重な体験をありがとうございました。5年生のみんなで秋においしいお米が実るように、これから観察していきます。