ヒョウタンとヘチマの観察まとめ

4年生は、タブレットを使ってScratchでゲームを作ったり、キーボー島アドベンチャーで文字を打ったりすることが得意で好きな児童が多い。そこで、理科で植えたヒョウタンとヘチマをの観察をし、まとめることにした。
まずグループの代表の児童がタブレットで、ヒョウタンとヘチマの写真を撮った。
そして、撮った写真をクラス全体で共有しメタモジで、自分で観察したことをまとめた。タブレットで自由に文字の大きさや写真の大きさをデザインして、自分オリジナルの観察記録を作ることができた。文字の打ち方が分からないときや、使い方が分からないときなどは、すぐに打ち方や使い方が分かる児童が手伝うなど、協力して観察記録を作り上げる姿が見られた。

ヒョウタンとヘチマの観察まとめ1
ヒョウタンとヘチマの観察まとめ2