【6年生】租税教室

脇町法人会から派遣された講師の方々による、租税教室を実施しました。

初めに、税金についてクイズなどを交えながら楽しくお話を聞いた後、自分たちの住む美馬市のまちづくりについて、グループごとに話し合いました。子供らしい夢のある内容が多かったのですが、「女性の医師を増やしたい」など、するどい意見もありました。

授業の最後には、1億円のレプリカを実際に持たせていただきました。税金をとおしてまちづくりやお金の大切さをを感じ取るよい機会となりました。講師の皆様、ありがとうございました。