【4年生】クリーンセンター見学

4年生がクリーンセンターの見学へ行ってきました。

まずはクリーンセンターでのごみ処理やリサイクルの様子をまとめた動画を視聴し、そのあと職員の方から詳しいお話を伺いました。

子どもたちは、あらかじめ考えていた質問だけでなく、お話を聞く中で不思議に思ったことなども次々と積極的に質問していました。

特に子どもたちが驚いていたのは、「指定ごみ袋の中に、ごみを入れたレジ袋などを入れる『二重ごみ』は、中身の確認がしづらくなるので控えてほしい」というお話でした。

「自分の家でもやっているかも…」

「おうちの人にも伝えないと!」

と、口々に話す姿が見られました。

その後は実際に施設内を見学し、たくさんのごみが集められている様子を目の当たりにしました。

空き缶やペットボトル、燃やすごみなどが小さく圧縮され、四角い塊にまとめられている様子には、みんな一様にびっくり。

リサイクルの重要性についても改めて教えていただき、社会科の学習につながる大変有意義な見学となりました。

クリーンセンターの皆様、お忙しい業務の中、子どもたちのために丁寧にご案内いただき本当にありがとうございました。