4月から始まり、9月末に稲刈りを終えた「お米博士になろう!~お米作りプロジェクト~」の続編が!!!
5年生は、神山町産のもち米「よごれもち」の種をつないでいただき、お米作りをさせていただきました。
「よごれもち」は、神山町の農家が80年以上、種を継ぎ、栽培してきた在来種のもち米で、
黄色い色味であることから「よごれもち」と呼ばれ親しまれてきたそうです。
9月に収穫したよごれもち(もち米)を、給食で美味しい美味しいお芋ご飯に調理してくださり、みんなで味わいました。
そして今年はなんと、まちの食農教育さんが、そのよごれもちをおかきにも変身させてくださり、
児童は大喜び!!!みんなでいざ試食。
「おいしい~~♪」「もっと食べたい」「一人で全部食べたいわあ」と、あちらこちらから弾む声が聞こえてきました。
もう一つ食べたいと、おかきの争奪戦!!!
そして、大好きになったよごれもちおかきを持ち帰る前に、一人一人、オリジナルパッケージを作りました。
それぞれの個性が出ていておもしろく、とってもかわいいパッケージ付きのよごれもちおかきが出来上がりました。
割れないように、大切に大切に持ち帰っていました。
貴重でありがたい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。