今日は5年生が「どろんこ代かき」の体験を行いました。
代かきは田植えをする前段階に必要な作業です。
教室でも事前学習をして、代かきについて調べ学習を行いました。
今日はその実践を兼ねた、どろんこ遊びの体験を行います。
今日の体験には、子供たちに田んぼというものに慣れ親しんでほしいという願いもこもっています。
はじめこそ、恐る恐る田んぼに入った子供たちでしたが、5分もしないうちに大はしゃぎ。
ぬめっとした足の感触を楽しみながら、どろんこ遊びが始まりました。
1時間ほど体験学習にとりくみ、ヘトヘト&ドロドロになった子供たちと学校への帰路につきました。
思った以上に楽しく、大盛り上がりの体験学習になりました。
まちの食農教育の皆さん、お世話になりました。