• 088-676-0015
かみやまちょうじんりょうしょうがっこう

小麦収穫体験(6年生)

まちの食農教育さんと、城西高校神山校さんの協力のもと「まめのくぼ」という場所で小麦の収穫体験をさせていただきました。

高校生のお兄さんお姉さんから丁寧にかまの使い方を教えてもらい、楽しくお話しながら収穫をしました。

その後、みんなで刈った麦を持ち脱穀もしました。「コンバインに入れるだけでどうなるの~?」と興味津々でした。

小麦粉になり何を作るか、また話し合いたいと思います。楽しみです。