今日、5年生の教室には新しい仲間が8人?いえ、8匹?増えました!
先々週発見したメダカの卵を、理科の授業のたびに観察してきました。
「なかなか生まれないなぁ。」
と、クラスのみんなも不安が募っていました。
顕微鏡で拡大して生きているか卵の様子を観察し、
理科の教科書によると「11日程度で孵化する」と記載があったのを見つけたりして
「もしかして卵の中で赤ちゃんは死んでしまったのでは…」
と不安になっていたのですが、卵発見から2週間以上経過し、ついに卵が一斉に孵化しました。
「一人1匹ずつ飼いましょう!」「名前をつけましょう!」と子供たちは大騒ぎ。
今日から新たな仲間が加わることになりました。
画像が見えるといいのですが…。ここに新たな仲間が1匹映っています。