• 0883-82-2017

大迫力の見学に大興奮!4年社会科見学(林浄水場・池田ダム)

6月10日(水)、4年生が社会科の学習で、林浄水場と池田ダムの見学に行ってきました。​​​​​

池田ダムでは、ダムが電気を作ったり、洪水を防いだりしていることを学びました。案内を受けながら高いところから恐る恐る下を覗き込み、大量の水がしっかりと止められている様子を目の当たりにした子どもたちからは、「おぉー!」と歓声が上がっていました。

続いて訪れた​​​​​​​浄水場では、普段使っている水道水が、もともとは川の水であり、たくさんの工程を経て家に届くことを教えてもらいました。

教科書だけでは分からない、本物ならではのスケールを五感で学ぶことができました。