6月2日(火)本校体育館で「ディスカバー・オーケストラ!たくさんの発見と体験を♪」関西フィルハーモニー管弦楽団本公演が行われました。
急遽、前日の楽器搬入、セッティング、午前中公演となりましたが、台風の雨音にも負けない!子どもたちの笑顔、リズム、歌声があふれるすばらしい演奏会となりました。
一曲目「舞踏会の美女」では、オーケストラの迫力あるサウンドにびっくり!
「がちで鳥肌たった!」「指揮者すごっ!」「音楽の授業で聴いた曲や!」
ベートーベン、モーツァルト、ブラームスなど…思わずつぶやいてしまうほどの美しい音楽にふれることで、たくさんの発見と体験をすることができました。
弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器とそれぞれの楽器紹介があったり、トルコ行進曲に合わせたボディーパーカッション体験があったり、鴨島小学校校歌(関西フィルハーモニー管弦楽団ver.)では、6年生代表の指揮体験も!
6年生の指揮で全校生が歌い、関西フィルハーモニー管弦楽団のみなさんが伴奏をしてくださる…夢のような幸せな時間でした。
本校の教頭先生、松井先生も参加!かっこいいトランペットが響いておりました。
歌声上手ですね!と、プロの方にほめていただきましたよ♪
子どもたちにとっても、心に残る音楽の時間となったことでしょう。
雨の中、予定を変更してくださり、ご協力いただきました関西フィルハーモニー管弦楽団のみなさん、大変ありがとうございました!