イメージを膨らませ表現運動につなげる5校時、6年3組がタブレットを活用していたので観察しました。体育の表現運動におけるイメージを膨らませるため、インターネットに接続して各々が表現したい動きを映像で確かめていました。体育の表現運動につなげていくというのは、とても面白いなと感じました。6年生がどんな動きを身体で表現してくれるのか、体育の授業がとても楽しみになってきました
何やら黙々とタブレットで調べています。これは、体育の表現運動に生かすのだと児童が教えてくれました。富士山をイメージ(どっしりと構えて貫録を示す?)
川の流れをイメージ(緩やかに、いや激流、いや悠々と大河の流れ?)、空(雲)のイメージ(ふわふわ、ゆったり、ちぎれたりくっついたり?)、火山のイメージ(爆発、溶岩、大迫力?)いろんなイメージが想像できます
児童玄関には、創作ちぎり絵(1年)、硬筆(2年)、水彩画(3年)の力作が掲示されています