• 088-631-3487
加茂名小学校トップ画像

6月23日(火)花学年自立活動「加茂名南小との交流会」

今日の「かもなっ子」

加茂名南小「あさひ学級」のお友達が本校を訪問し、交流会をしました。

自己紹介をした後、グループに分かれて、「おちたおちた」、「もうじゅうがり」、「おせんべいやけたかな」をしました。

「おせんべいやけたかな」の遊び方

1 みんなで向かい合って、手のひらを下に向けて両手を前に出す。

2 一人の子が「お」「せ」「ん」「べ」「お」「せ」「ん」「べ」「や」「け」「た」「か」「な」と言いながら、一文字言うごとにみんなの手を一つずつ指さす。

3 「な」の時に指をさされた子は、その手をひっくり返す。

4 最後に指をさされた手の隣から順番に、また2と3を繰り返す。

5 一度ひっくり返された手をもう一度指さされたら、焼き上がり!その手は後ろに引っ込める。

6 これを繰り返し、最初に両手おせんべいの両面が焼けた子が一抜けです。

久しぶりに南小の子どもたちに会いました。

わたしと一緒にいたのは、もう5年生と6年生のみ。

みんな、顔だけではなく、名前まで「おくむら校長先生」と覚えていてくれたのは、うれしかった。

なつかしかった。