今日の「かもなっ子」
加茂名南小「あさひ学級」のお友達が本校を訪問し、交流会をしました。
自己紹介をした後、グループに分かれて、「おちたおちた」、「もうじゅうがり」、「おせんべいやけたかな」をしました。
「おせんべいやけたかな」の遊び方
1 みんなで向かい合って、手のひらを下に向けて両手を前に出す。
2 一人の子が「お」「せ」「ん」「べ」「お」「せ」「ん」「べ」「や」「け」「た」「か」「な」と言いながら、一文字言うごとにみんなの手を一つずつ指さす。
3 「な」の時に指をさされた子は、その手をひっくり返す。
4 最後に指をさされた手の隣から順番に、また2と3を繰り返す。
5 一度ひっくり返された手をもう一度指さされたら、焼き上がり!その手は後ろに引っ込める。
6 これを繰り返し、最初に両手おせんべいの両面が焼けた子が一抜けです。
久しぶりに南小の子どもたちに会いました。
わたしと一緒にいたのは、もう5年生と6年生のみ。
みんな、顔だけではなく、名前まで「おくむら校長先生」と覚えていてくれたのは、うれしかった。
なつかしかった。