あけましておめでとうございます。いよいよ1年の締めくくりとなる3学期がスタートしました。
今朝は感染症対策のため、オンライン形式で各教室を結んで始業式を行いました。
校長先生からは、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手も活用していた「マンダラチャート(目標達成シート)」についてお話がありました。「夢を言葉にすること、そして具体的な形にすること」で、目標に一歩ずつ近づけるというお話に、児童は自分の目標を思い描きながら真剣に耳を傾けていました。
また、校長先生が1冊の絵本を読み聞かせてくれました。タイトルは『門前のパンダちゃん』。 能登半島地震を経験した当時8歳の女の子が、全壊した家に取り残された「パンダのぬいぐるみ」の気持ちになって描いた物語です。
地震の怖さだけでなく、助け出された時の喜びや、故郷の復興を願う真っ直ぐな想いが込められたこの本を通して、「当たり前の日常の大切さ」や「困難に負けず前を向く力」について考える貴重な時間となりました。
式の最後には、各教室から元気な校歌の歌声が響き、学校に活気が戻ってきました。
短い3学期ですが、一人ひとりが自分の目標(夢)に向かって、一日一日を大切に過ごせるよう支援してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。