1学期の生活科では,北井上小学校の地域に「どんな施設があるのかな?」と疑問をもち,町たんけんを行いました。そのとき見つけた『児童館』『コミュニティセンター(公民館)』『人形のムラ』に焦点を当て「何のためにあるのかな?」というめあてをもって,2学期は町たんけんに行きました。「児童館」や「コミュニティセンター」は,北井上に住む,子どもからお年寄りまでのみんなが楽しく健康(元気)に過ごせるために支援をしてくださっていると知りました。「いつでも遊びに来てね♪」という館長さん達の言葉に,うれしさと安心を感じました。「人形のムラ」では,古くから受け継がれる文化にふれ,おどろきの連続でした。人形の作られ方や仕組みを教えていただいたり,どんな思いでお芝居をされているのかを知ったりしました。いつも私たちを支えてくださっている保護者の皆さま,地域の方々・・・本当にありがとうございます!!1学期の生活科では,北井上小学校の地域に「どんな施設があるのかな?」と疑問をもち,町たんけんを行いました。そのとき見つけた『児童館』『コミュニティセンター(公民館)』『人形のムラ』に焦点を当て「何のためにあるのかな?」というめあてをもって,2学期は町たんけんに行きました。「児童館」や「コミュニティセンター」は,北井上に住む,子どもからお年寄りまでのみんなが楽しく健康(元気)に過ごせるために支援をしてくださっていると知りました。「いつでも遊びに来てね♪」という館長さん達の言葉に,うれしさと安心を感じました。「人形のムラ」では,古くから受け継がれる文化にふれ,おどろきの連続でした。人形の作られ方や仕組みを教えていただいたり,どんな思いでお芝居をされているのかを知ったりしました。いつも私たちを支えてくださっている保護者の皆さま,地域の方々・・・本当にありがとうございます!!