2年生は、生活科の授業で、夏の生き物について勉強しました。でもこの勉強の最終目標は、「夏の生き物を実際に育てること」!
ということで、6月22日(月)に、虫を捕まえにいきました!
虫を捕まえたら、虫かごに草や枯れ葉、花などを入れて、すみかをつくってあげました。
今は廊下のロッカーの上に虫かごがならべられています。自分たちでつかまえて、すみかを用意した虫たちはとても可愛いようで、子どもたちは休み時間もずっと釘付けでした。
命の大切さを学ぶためにも、しっかり愛情をもって接していってほしいと思います。