10月7日(金)に,全校活動として「ひょうたん集会」を行いました。
各学級ごとに,国語の時間に学習したことをオンライン形式で発表します。
今回は,6年生と3年生の発表です。
お友達は,国語の時間にどんなことを勉強しているのかな?
まずは6年生の発表です。
金子みすゞや与謝野晶子の秋の俳句を,解説つきで発表しました。
堂々と発表している姿,さすが最高学年です!
「6年生になったら,こんなお勉強をするんだなあ。」
他の学年も,発表を真剣に見ていました。
発表を聞いた後は,すぐに感想を伝え合います。
画面を通じて,6年生にすてきなところを伝えることができました。
続いて,3年生の発表です。
「わたしと小鳥とすずと」等の詩の朗読と,「きつつきの商売」の音読劇をしました。
身体を動かしながら,大きな声で発表することができました。
楽しそうに音読をする様子に,他の学年も夢中で聞き入っていました。
発表の後は,感想をお届けします。
低学年の子は「声がそろっていて聞きやすい。」「あんな音読をまねしたいな。」と,お兄さんお姉さんの音読にうっとり。
発表の後は,全員で口の体操をします。
大きく「あ」「い」「う」「べ」と口のストレッチです。
スタジオでは,集会委員会がお手本を示しました。
口の体操の後には,今月の詩を音読します。
10月は,藤田圭雄さんの「早口ことばのうた」です。
全校児童の声が一つになって,リズムよくはきはきと音読する声が聞こえてきました。
来月は,どんな発表を聞くことができるのか楽しみですね。
これからも,国語の学習をがんばっていきましょう!