1 気象上の警報が発令された場合の対応について1 暴風警報が発令された場合 -1午前7時の時点 で、 暴風警報が発令中 の場合は、 休園・休校 とします。
※公共の情報(テレビ、ラジオ等の天気情報)をご確認ください。
-2午前7時の時点で、その他の警報(大雨・大雪・高潮・洪水・波浪)の警報が発令中の場合は、原則として登校とします。
※ただし,子どもたちの登校にとって,天候や道路・河川の状況が危険な時は,保護者の判断 で休ませ,無理をさせないでください。
-3園児・児童が在校(園)中に、暴風警報または特別警報が発令されたときは 、次のようにします。
・状況に応じて下校、学校待機等の措置をとります。
下校の場合は、教員が引率して、集団で下校します。
・状況により、保護者の方にお迎えをお願いすることもあります。
2 特別警報が発令された場合◇特別警報には,「大雨」,「暴風」,「暴風雪」,「大雪」,「大津波」などがあります。
(1)午前7時の時点で,特別警報が発令されている場合は,休園・休校とします。
(2)在校(園)中に,特別警報が発令された時には,状況に応じて,教員が引率して集団下校するか,学校に待機して保護者の方にお迎えをお願いすることがあります。学校から安心メールで,内容を配信します。
2 北島町で震度5弱以上の地震が発生した場合 及び津波警報・大津波警報が発令された場合の対応について発生時状況措 置登校(園)前臨時休園・休業とします。
登校(園)中下校(園)中家または学校のどちらか近い方に避難します。学校に避難した園児・児童については,安全を確保し,保護者に連絡して迎えに来ていただきます。
※児童館にいる児童については,児童館の指示に従ってください。
在校(園)時児童の安全を確保し,学校で待機します。安全を確認した後,地方ごとに集団下校,または保護者と連絡を取り,迎えに来ていただきます。
(周辺の状況により判断します。)放課後在宅時翌日は,原則として臨時休校とします。(職員は出勤)学校施設の安全を確保し,決定事項を無事かなメールでお知らせします。
4.その他○ 変災時における学校への電話連絡は,混み合いますのでご遠慮ください。
○ 警報が発表されていないときでも,お子様の安全を第一に考え,天候・道路・河川の状況が 危険な場合は,保護者の判断で休ませてください。
pdfファイルはこちらです。