4年生は総合的な学習の時間に「防災」をテーマに学習をしています。
6月17日(水)に、「まなぼうさい教室」に参加し、「南海トラフ巨大地震から命を守るために!!」というテーマで、地震が起こる仕組みや被害想定、大地震への備えや避難の心得などを学びました。
講師の先生は、徳島県立防災センターからお招きしました。
体育館にいる今、大きな地震が来たらどうするかを考え、実際に動いてみました。また、揺れているときは「カエルのポーズ」がよいことも教えていただきました。
一生懸命にメモを取りながら真剣に話を聞き、防災意識が高まりました。