6月24日(水)、4年生の音楽の授業の様子です。4年生では和楽器を扱う単元があり、本校では先週から徳島県総合教育センターから箏をお借りして、爪の付け方や譜の読み方等を学習しています。この日は、小松島市の外部人材活用事業を活用し、お二人の和楽器奏者の先生をお招きして、ご指導いただきました。この事業が始まって、市内の小中学校では機会をとらえて、その道のプロから専門的な指導を受けることができるようになりました。授業の最初はプロの演奏に感動し、感動そのままに指導をいただきながら練習し、最後は子どもたちと講師の先生による「さくらさくら」の合奏で楽しみました。音楽って楽しいですね。