7月7日は七夕です。7月5日の1校時に全校児童をあげて「七夕集会」をおこないました。
ふれあい班ごとに分かれて、各自が願い事を書いた短冊を持ち寄り、自分が所属するふれあい班の仲間に願いを話した後に、短冊を紐に通して体育館の壁に願い事を飾りました。
その後、放送・集会委員会のメンバーが考えたゲームを行います。○×クイズでは、4月に先生方にインタビューし昼の放送の時間に出したクイズの中から選りすぐったものを、各先生ごとに一問ずつ出題します。一問正解につき10点の得点が加算され、年間チャンピオンが決定するということもあり、児童たちは班の中で相談しながら、回答していきます。和気藹々とした雰囲気の中にも、年間チャンピオンに向けて、大盛り上がりとなりました。また、各班の代表の児童1名が4人の先生とじゃんけんするじゃんけん大会では、班の代表を決定する際に、高学年の児童が低学年の児童に譲ったりする場面も見られ、高学年の児童のやさしさ・思いやりの気持ちを垣間見ることができました。また、各班の代表者のじゃんけんを全員の児童が応援する姿も見られ、この七夕集会の雰囲気を,児童全員でつくって言っていることに感銘を受けました。七夕集会を振り返ってのインタビューでは、低学年の児童の中からも、大勢の前で自分の意見・感想を述べる姿を見ることができ、児安小学校の児童の成長を実感できた1日となりました。
最後に、七夕集会を取り仕切った放送・集会委員会のメンバーの皆さん。企画立案から準備、そして本日の進行など、本当にお疲れ様でした。大変だったと思いますが、児童のみんなが大盛り上がりとなった七夕集会は、委員の皆さんあってのものだったと思います。本当にありがとうございました。