• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【4年生】理科

5月27日(水)、1時間目は理科でした。

三縄小学校の教育重点目標は「子どもが主体となって学ぶ活力ある学校」です。「やらされる学習」から「やりたい・やろうと学習」する子どもの姿を実現したいと考えています。

4年生の理科では、1時間の学習のめあて・問いを示し、手引きをもとに自分で学習を進められるようにしています。このことで先生に教えてもらう「受け身」から、自ら学び出そうとする姿が少しずつ見られてきたようです。

今日のめあて・問いは、「豆電球の明かりは、どうしたらつくの?」で、3年生の学習内容を復習する時間です。教科書を使ったり、NHKの動画を見たりするなどして、自分の考えをGoogleスライドにまとめます。

今後、1時間から単元全体を通した子ども主体の学びにつなげていきたいと考えています。

4年生理科1
今日の理科の学習の手引きです。
4年生理科2
手引きを見ながら一人で進めます。
理科3
理科4
手引きを見ながら先生と一緒に進めます。