5月28日(木)、ゴミ0活動を行いました。
まず、体育・ISO委員会の皆さんがゴミ0活動について調べたことを説明してくれました。そして、いよいよ校外にゴミ拾いに出発しました。学校の北方面と南方面の2グループに分かれて活動しました。ペットボトルや空き缶などすぐに見つけられるゴミだけでなく、上手に隠れている小さなゴミも必死に見つけました。たばこの吸い殻が多いように感じました。
学校に戻ってきた2グループは、お互いに拾ったゴミを見合ったり、分別作業をしたりと最後まで拾ったゴミに責任をもって行動していました。
感想を聞いてみると、「ゴミは多かった。」ということでした。自分たちの住んでいる地域にゴミがたくさん落ちていることはとても残念なことです。しかし、ゴミ0活動をしたことできれいになったことは、「三縄の人たちを笑顔にする」ことにつなる素晴らしいことだと感じました。ゴミが落ちているのを見つけたら、ぜひ拾ってくださいね。そして、もっと笑顔あふれる三縄にしていきましょう。