• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【3年生・4年生】国語

5月28日(木)、3時間目は国語でした。

三縄小学校では、担任の先生だけでなく、全教職員で子どもたちを見ることができるように指導体制を工夫しています。3年生の国語を指導するのは、2年生の担任の先生です。4年生の国語を指導するのは、5年生を中心に教えている教頭先生です。

3年生は新しい漢字の学習です。「島」「寒」の読み方や使い方、書き順を先生と一緒に学習していました。

4年生は物語文を自分で書いてみる学習です。「主人公が初めと終わりでどのように変身するのか。山場にどんなことが起きるのか。」書き方を学んだ後は、自分で書いていきます。

担任の先生だけでなく、いろいろな先生が子どもたちの成長に関わります。

国語1
3年生は新しい漢字の学習
国語2
国語3
4年生は物語を書く学習。
国語4