5月28日(木)、18時より学校運営協議会、19時よりPTA役員会が行われました。
学校運営協議会では、委嘱状の交付や学校運営協議会規則(目的や意義、委員の守秘義務等)の説明を行いました。
また、本日の1番の協議内容である「令和8年度の学校経営方針の説明・承認」では、教育重点目標「子どもが主体となって学ぶ活力ある学校」を実践すること、「全教職員で全児童を見る」体制を整え実践していること、家庭や地域の方とともに子どもを育てていきたいこと等について学校長から説明しました。説明の際は、ホームページに掲載されている児童の活動風景を提示し、現在の取り組み状況を共有しました。委員の方々からは、以下のご意見をいただいた上で、全会一致で承認されました。
「担任以外の教員も関わることで、子どもが安心して生活できる」
「他クラスの児童まで見る教職員の負担面が少し心配である」
「子ども主体の授業は、私たちの子どもの頃には考えられない。これからの時代に必要な教育だと感じる」
PTA役員会では、広報誌や夏休み中のプール開放・監視当番、運動会の日程等、今後の予定や実施方法を協議していただきました。
学校運営協議会委員の皆様・PTA役員の皆様、ご協議ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。