6月2日(火)、歯科衛生士の先生をお招きして「歯みがき教室」を行いました。2時間目は3・4年生、3時間目は2年生がそれぞれ参加しました。
授業の前半では、前歯や犬歯、臼歯(奥歯)といった歯の種類や本数、それぞれの役割や特徴について詳しく教えていただきました。
後半はいよいよ実践です。朝しっかり磨いてきたはずの歯が本当にきれいになっているか、「染め出し液」を使ってチェックしました。すると、鏡に映った自分の歯に赤い部分がたくさん残っていて、子どもたちはびっくり!「きちんと磨けていなかったのかな?」と、自分の磨き方のくせに気づく良いきっかけになりました。
その後は、衛生士の先生に正しいブラシの動かし方を教わりながら、一本一本丁寧に磨き直していきました。
今日学んだことを忘れずに、虫歯のないピカピカの歯をめざして、毎日の歯みがきをがんばりましょうね。