• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【2、3・4年生】歯みがき教室

6月2日(火)、歯科衛生士の先生をお招きして「歯みがき教室」を行いました。2時間目は3・4年生、3時間目は2年生がそれぞれ参加しました。

授業の前半では、前歯や犬歯、臼歯(奥歯)といった歯の種類や本数、それぞれの役割や特徴について詳しく教えていただきました。

後半はいよいよ実践です。朝しっかり磨いてきたはずの歯が本当にきれいになっているか、「染め出し液」を使ってチェックしました。すると、鏡に映った自分の歯に赤い部分がたくさん残っていて、子どもたちはびっくり!「きちんと磨けていなかったのかな?」と、自分の磨き方のくせに気づく良いきっかけになりました。

その後は、衛生士の先生に正しいブラシの動かし方を教わりながら、一本一本丁寧に磨き直していきました。

今日学んだことを忘れずに、虫歯のないピカピカの歯をめざして、毎日の歯みがきをがんばりましょうね。

歯みがき教室1
3・4年生の様子です。
歯みがき教室2
歯には根があります。
歯みがき教室3
人は野菜やご飯、肉などを食べるので3種類の歯があります。
歯みがき教室4
磨き方を教えてもらい丁寧に磨きます。
歯みがき教室5
歯みがき教室6
歯みがき教室7
2年生の様子です。
歯みがき教室8
タオルをエプロンにして染め出しです。
歯みがき教室9
染め出し液をぬっていきます。
歯みがき教室10
赤い部分が・・・・です。
歯みがき教室11
赤い部分を記録します。
歯みがき教室12
歯ブラシの使い方を教えてもらい、磨きます。