• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【3・4年生】黒沢湿原でのサギソウ植え付け

6月4日(木)、黒沢湿原へサギソウの苗を植え付けに行きました。今年もお隣の学校と一緒に植え付けました。

2月5日、自分たちの手でポットに植えたサギソウの球根。あれから4カ月間、子どもたちが毎日大切に水やりを続けてきました。その甲斐あって、198個のポットからは1〜3本のかわいい芽が顔を出しました。

いよいよ迎えた植え付けの日、黒沢湿原に到着すると、いつもサギソウについて教えてくださるライオンズクラブの皆様が待っていてくださいました。この日のために、事前に草刈りをしたり、台風の影響がないか下見をしてくださったりしていたそうです。いつも子どもたちの活動を支えていただき、本当にありがとうございます。

作業の前には、ライオンズクラブの方から「サギソウを一緒に植えることで、ふるさとのことを大切に思ってほしい」という温かいメッセージをいただきました。子どもたちにとっても、自分たちの活動が「ふるさとを守る取り組み」につながっていることを感じていってほしいと願っています。

実際の植え付け作業では、昨年の経験がある4年生が、苗をしっかり押さえながら手際よく植えていく頼もしい姿が見られました。3年生もその様子をお手本にしながら、一株一株丁寧に植えることができました。

次回は8月の登校日に、サギソウの花が咲いているか観察に行く予定です。今から美しい花に出会えるのがとても楽しみです。

黒沢湿原1
ライオンズクラブの方との始めの式
黒沢湿原2
黒沢湿原のサギソウの説明や植え方について教えてくれました。
黒沢湿原3
いよいよ植えます。
黒沢湿原4
沼地に敷いた板の上を歩きます。
黒沢湿原5
開けてくれている穴の中に植えます。
黒沢湿原6
しっかり押さえます。
黒沢湿原7
黒沢湿原8
黒沢湿原10
黒沢湿原9
3年生も上手に植えています。
黒沢湿原11
黒沢湿原12
お礼の言葉。とても上手に言えました。
黒沢湿原13
サギソウポーズで記念撮影