• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【5・6年生】総合的な学習の時間

6月10日(水)、3時間目は総合的な学習の時間でした。

5月の朝会において、学校長より5・6年生に「笑顔あふれる生き生きとした三縄小学校にしてほしい。その1つとして、運動会でみんなを笑顔にしてほしい。」と頼んでいました。

その思いを受け、全校ダンスについて「踊る人も、見る人も、みんなが笑顔になれる曲はどれだろう?」と全員でアイデアを出し合い、おすすめの3曲に絞り込みました。今日は、その3曲の魅力を他の学年や先生たちにアピールするため、3つのグループに分かれてGoogleスライドを使ったプレゼンテーションを作成していました。今回は、まずはスライドの操作に慣れることや、グループ内でしっかりと役割分担をして時間内に完成させることを目的としているため、プレゼンの構成は先生から示されています。しかし、ゆくゆくは、企画から構成、実践まですべて自分たちの力で進められるようになることをねらっています。

みんなを笑顔にするために、一歩一歩リーダーとして成長していく5・6年生。どんなプレゼンが完成し、どの曲に決まるのか、今からとても楽しみです!

総合1
プレゼンの構成
総合2
プレゼン作成中です。
総合3