6月11日(木)、3年生が育てていたモンシロチョウがさなぎから成虫になりました。
3年生児童は、さなぎから成虫になる様子をタブレット端末で録画し、4年生に見せてくれました。少し動いてはまたじっとして、また動き、やがてモンシロチョウの頭や羽の部分が見えてきました。全身が出てくるまでにはかなりの時間がかかり、「やっぱり時間がかんるんじゃ!」と実際に見たからこそ言える言葉を聞くことができました。
4年生は、去年、さなぎから成虫になるところ見ることができなかったそうです。3年生、ありがとうございました。