• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【三縄小】昼休み

6月12日(金)、昼休みは、みんなでドッジボール大会です。

今年度から児童数が減ったことから、20分休みと昼休みは全校で体育館を使うことできるようになりました。これは5・6年生の提案によって実現しました。また、安全を考えてどのように使うかルールも考えてくれました。第2週と第4週の昼休みは、全校にアンートをとって大会をすることも決めてくれました。

今週は第2週です。事前に6年生がGoogleフォームでアンケートをとってくれ、ドッジボールをすることに決まりました。ルールも決めて説明してくれました。大会が始まると、みんな大盛り上がりで、上級生が下級生を思いやる場面がたくさん見られました。でも、大会が終わった後、負けたことで文句を言っている子もおり、課題も見られました。

今後、子もたちによる大会運営がどうなっていくのか見守っていきたいと思います。

昼休み2
5・6年生作成の月の計画表。
昼休み1
5・6年生作成の今日の予定表。
昼休み3
6年生作成のドッジボールのルール。
昼休み4
ドッジボール大会スタート。
昼休み5
2年生の顔にボールが当たったときの様子。
昼休み6
6年生の思いやりが素晴らしい。
昼休み7
おもいっきり投げます。
昼休み8
2年生もおもいっきり投げます。
昼休み9
3年生もおもいっきり投げます。
昼休み10
おもいっきりの中に思いやりもあります。
昼休み11
6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう。