6月12日(金)、昼休みは、みんなでドッジボール大会です。
今年度から児童数が減ったことから、20分休みと昼休みは全校で体育館を使うことできるようになりました。これは5・6年生の提案によって実現しました。また、安全を考えてどのように使うかルールも考えてくれました。第2週と第4週の昼休みは、全校にアンートをとって大会をすることも決めてくれました。
今週は第2週です。事前に6年生がGoogleフォームでアンケートをとってくれ、ドッジボールをすることに決まりました。ルールも決めて説明してくれました。大会が始まると、みんな大盛り上がりで、上級生が下級生を思いやる場面がたくさん見られました。でも、大会が終わった後、負けたことで文句を言っている子もおり、課題も見られました。
今後、子もたちによる大会運営がどうなっていくのか見守っていきたいと思います。