• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【2年生】生活科

6月16日(火)、校外に出かけて、「小川のいきものさがし」を行いました。場所は、ジャンボタクシーで30分ぐらいの谷川です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。教えてくださる先生は、この谷川で環境を学ぶ会を行っている方です。また、市役所の方も応援に来てくださいました。

まず、先生に「この谷川にはホタルやサワガニ、魚がいること。ホタルが光る理由やカニや魚の捕り方」を教えていただいた。そして、待ちに待った小川のいきものさがしのスタートです。石をめくってサワガニをさがします。どんなところの石をめくるといるのか初めは分かりませんでしたが、先生に教えてもらいながらさがすと、どんどん見つかりました。でも、6人のうち5人は、ツメが怖くて触れませんでした。それでも最後の方にはみんな捕まえられるようになりました。また、魚釣りにも挑戦しました。先生に餌をつけてもらって、深いところから流していくと、一人の子が魚を釣りあげました。最高の笑顔を撮影することができました。

子どもたちとって友達とサワガニを探したり、魚を釣ったりしたことは、最高の経験になりました。このような経験を重ねていくことで、心も豊かになっていくのだと強く感じました。教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

生活科1
ジャンボタクシーで出発です。
生活科2
先生たちにごあいさつです。
生活科2
ホタルは車のライトなどの光が苦手です。
生活科4
いよいよ活動開始です。
生活科5
サワガニ発見。
生活科6
サワガニを捕まえました。
生活科7
サワガニを見つけたようです。
生活科8
みんなサワガニさがしに夢中です。
生活科9
なんとサワガニをつかめるようになりました。
生活科10
私もつかめるようになりました。
生活科11
魚釣りにも挑戦しました。
生活科12
やりました。釣れました。
生活科13
最後は先生が川にもどしてくれました。