6月16日(火)、校外に出かけて、「小川のいきものさがし」を行いました。場所は、ジャンボタクシーで30分ぐらいの谷川です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。教えてくださる先生は、この谷川で環境を学ぶ会を行っている方です。また、市役所の方も応援に来てくださいました。
まず、先生に「この谷川にはホタルやサワガニ、魚がいること。ホタルが光る理由やカニや魚の捕り方」を教えていただいた。そして、待ちに待った小川のいきものさがしのスタートです。石をめくってサワガニをさがします。どんなところの石をめくるといるのか初めは分かりませんでしたが、先生に教えてもらいながらさがすと、どんどん見つかりました。でも、6人のうち5人は、ツメが怖くて触れませんでした。それでも最後の方にはみんな捕まえられるようになりました。また、魚釣りにも挑戦しました。先生に餌をつけてもらって、深いところから流していくと、一人の子が魚を釣りあげました。最高の笑顔を撮影することができました。
子どもたちとって友達とサワガニを探したり、魚を釣ったりしたことは、最高の経験になりました。このような経験を重ねていくことで、心も豊かになっていくのだと強く感じました。教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。